旅行前の知っておくと面白い能登弁!? – 【創業寛永一七年 能登 七尾】杉野屋与作オンラインショップ
閉じる
TOP > 口福日記 > 旅行前の知っておくと面白い能登弁!?

旅行前の知っておくと面白い能登弁!?

2023.03.01

A「まんでうまいからこっち来て食べかいね!」
B「だや~。あとでいくわいね~」
A「だら!」
「魚がなまってしまうさけ、はよ食べんかいね!」

B「いじくらしいな~わかったわいね。」
食べてみる
B「ほんとや!まんでうめーげんけど!」

何を言っているかわかりましたか!?
これはコテコテの「能登弁」の会話です。
意味を説明すると

A「とても美味しいからこちらに来て食べにきて!」
B「めんどくさいな~。あとでいくね~。
A「おバカ!(意味はバカやアホに近いがきつい表現ではない)」
「魚がいたんでしまう(鮮度が落ちる)から、早く食べにきて!」

B「うるさいな~。わかったよ」
食べてみる
B「本当だね!めっちゃ美味しいね!」

いかがでしょうか?

特に「能登弁」はきつい言葉の印象を受けるかもしれません。
実際は怒っていないことが多いのでお気になさらないでくださいね💦

石川弁は「金沢」「加賀」「能登」と少し違う方言あります。
その中でも共通して語尾に「がん」「げん」「じ~」など濁点がつくのが特徴です。

よく使われるフレーズをご紹介します!

1「これでいいがん?」
「これでいいがんけ?」

意味:「これでいいですか?」


2「今日食祭市場いくげん」

意味:「今日は食祭市場に行きます」


 3「その服かわいいじ~」

意味:「その服かわいいね」


【補足】
石川のプロサッカーチーム名
「ツエーゲン金沢」

意味:「強いんです金沢」

このような使い方になります

この意味さえマスターしていれば
石川に遊びにきても大体は意味が想像つきますので、
知らなくても心配ないですよ~😊

他にも石川県の方言は沢山ありますので
旅行に来た際は、方言にも注目してみても面白いと思います♪

きっまし石川♪
(意味:おいでよ石川♪)

口福日記一覧へ
ウェブマガジン旅色の東海北陸お取り寄せグルメ&観光特集に紹介されました 口福日記
pagetop